美女列伝②:椎名林檎2007年05月31日 22:12


メジャーどころですが。

<美女ファイル>
名前:椎名林檎
国籍:日本
職業:ムード歌手
生年月日:1978.11.25埼玉県浦和市生まれ

<略歴>
1998年、シングル「幸福論」でデビュー。
1999年、1stアルバム「無罪モラトリアム」発表。
2000年、弥吉淳二と入籍。
2001年、男児を出産。
2002年、弥吉淳二と離婚。
2003年、バンド「東京事変」を結成し、活動を移行。
2004年、バンドとしての1stアルバム「教育」発表。
2006年、映画「さくらん」で音楽監督をつとめる。

<コメント>
最初の出会いは「幸福論」でした。
ただ、音楽的にもピンと来なかったし、軽くスルーしてました。
(プロモもいまいち、わからなかったし。)

でもしばらくして、アルバム「無罪モラトリアム」をレコードショップで
視聴して一気にファンになってしまったのです。
個人的に、今でも彼女のベストアルバムはこれだと思ってます。
ちなみに、ビジュアル的なベストは、「ギブス」のプロモですね♪

椎名林檎で思い返されるのが、私はカラオケでいつも
「歌舞伎町の女王」を歌ってたんです。
で、何となく会社の飲み会で歌ったら、何となくウケてしまって
次からは常に歌わないといけない状況になっちゃったんですよ。
欲求が義務に変わると、途端に苦痛に感じるもの。
しばらくは歌ってましたが、今は完全に封印しました。
もう、絶対に歌わね~。(曲は好きだけどね。)

それと、彼女の一人息子がやたら気になります。
椎名林檎を母親にもち、椎名純平が叔父なわけだから、
普通に育つわけがない。
いい意味でね。(笑)