ダイ・ハード4.02007年11月11日 01:16


評価:90点

原題 Live Free or Die Hard(アメリカ)
監督 レン・ワイズマン
脚本 マーク・ボンバック
出演 ブルース・ウィリス、ジャスティン・ロング、ティモシー・オリファント

<あらすじ>
ニューヨーク市警のジョン・マクレーン刑事(ブルース・ウィリス)は、ハッカーの
マシュー・ファレル(ジャスティン・ロング)の連行を命じられ、彼の自宅へ向かった。
しかしいきなり、ファレルの自宅で彼を狙う何者かと銃撃戦が発生する。

その翌日。その日はアメリカ合衆国の独立国家記念日。
しかし、何者かによるサイバーテロによって、デジタルで制御されている都市機能が
攻撃されてしまう。
インフラはストップし、アメリカ政府すら機能不全に陥ってしまう。

サイバーテロ事件の背後には何があるのか。
そして、その事件にジョンとファレルは巻き込まれていく。


<感想>
実はダイ・ハードシリーズを観るのは初めてなのですが、今まで観てなかったことを
後悔しましたよ。

とにかくついてなくて、とにかく悪運の強い男。
途中から、「さすがに死ぬだろ普通」と笑いながら観てました。
少なくとも自分だったら、映画始まって10分くらいで死んでるんじゃないでしょうか。(笑)

いかにもアメリカンなアクション映画でしたが、すっかり楽しんでしまいました。
VFXも効果的だったし。

「16ブロック」では、すっかり肥えて老け込んでいた印象のブルース・ウィリスでしたが、今回はかっこよかったです。

今度は、是非1作目から観てみよっと!

それと、テロリスト集団の紅一点マイ役のマギーQが素敵でした。
軽く調査してみた所、アメリカ人の父・ベトナム人の母とのハーフだそうですね。
なかなかのアジアンビューティでした。
彼女との対決は、もしかしたら一番の見所だったかも。(笑)

ハイテクなサイバーテロ集団とアナログ親父との対決、是非お楽しみを!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gogo.asablo.jp/blog/2007/11/10/1901642/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ ダイターンクラッシュ!! - 2007年11月11日 01:58


7月22日(日) 19:10~ 日劇1
料金:1250円(有楽町の金券屋で前売り購入) パンフ:600円


『ダイ・ハード4.0』公式サイト


ここのところ、目立った活躍のなかったおっさん、久しぶりの会心の作品。


行動範囲が、1作目からどんどん広くなっていっているので、滅茶苦茶さはシリーズ中No.1だろう。冷静に考えると、絶対にそんな行動とらないだろうというのが沢山あるんだが、考えさせる間も無くストーリーが進んでしまうので、そんなことどうでも良くなってしまう。中身は無いけど満腹感一杯の映画だ?!


悪役は若造だが、なかなか憎たらしい、いい演技をしている。


お勧め度:☆☆☆ ジェットコースター度:☆☆☆★ 俺度:☆☆☆★


↓おっさんの人生の転機になったシリーズ


ダイ・ハード トリロジーBOX(「ダイ・ハード」スペシャル・ディスク付)出版社/メーカー: 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン発売日: 2007/06/16メディア: DVD


↓世界最強のバカ映画。俺は、感動もするし好きだが。


アルマゲドン出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/01/25メディア: DVD


↓おっさんの若い頃。コメディが得意だった。


ソフトシェル こちらブルームーン探偵社 シーズン1&2 セット1出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/02/07メディア: DVD


↓ダイハード以外のアクションで、珍しく面白かった。


ラスト・ボーイスカウト出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/06/08メディア: DVD


↓最強の愚作。見るべきもの無し。


ハドソン・ホーク出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/06/27メディア: DVD




↓おっさんのフィギュア。シンシティだけど。





ハーディガン『シンシティ』powerd by 楽市360

_ 読書・映画・ドラマetc覚書(アメブロ版) - 2007年11月11日 17:31

 「ロッキー・ザ・ファイナル」を見に行ったときのキャンペーンに応募したら、「ダイ・ハード4.0」の劇場招待券が当たった。ということで、見に行くことに。「ダイ・ハード」は確かシリーズの2までは見たような覚えがあるのだが、3はどうだったか思い出せなかった。でも、4だけでも大丈夫

_ CINEMA DEPOT's BLOG - 2007年11月11日 18:21

DEPOTのおすすめ度:★★★★★
公開日:2007年6月29日
配給:20世紀フォックス
監督:レン・ワイズマン
出演:ブルース・ウィリス,ジャスティン・ロング,マギーQ
鑑賞日:2007年6月23日(先行上映)
MOVIX三郷 シアター11(座席数518)

【ストーリー】
7月...

_ 銅版画制作の日々 - 2007年11月11日 22:39

52歳のブルース・ウィリス、アクションまだやれそう
7月3日、MOVX京都にて鑑賞。とうとう会員になった。6本観れば、無料招待券がもらえるので、お得かな?なんて・・・・。
「ダイハード4・0」、なかなか面白い正直、ブルース・ウィリスもお年なので、アクション大変なのでは??と思っていたら、予想外だった。何でも、前作から10年が経過しているようだ。ご本人曰く、マンネリ化のようだったので、しばらく休むことにしたらしい。その間も「4はいつ?」というファンからの切望も多かったそうだ。
全米を揺るがすサイバー・テロ“ファイアーセール”(投げ売り)を食い止めるマクレーン刑事、必死の奔走
 
STORY →アメリカ独立記念日の前夜ワシントンDCのFBI本部に設置されたサイバー犯罪部に異変が起こった交通、通信、原子力、水道などあらゆる全米のインフラを監視するシステムに、何者かがハッキングを仕掛けてきたのだ部署の指揮するボウマン部長(クリフ・カーティス)は事態を重く見て、FBIのブラックリストに載っているハッカーたちの一斉調査を部下に命じる
さてニューヨーク市警統合テロ対策班のマクレーン警部補(ブルース・ウィリス)はというと、管轄外である、ニュージャージー州の大学に立ち寄っていた。娘ルーシーと会うために・・・・。離婚した妻との間に生まれた一人娘だ。美しく成長した女子大生ルーシーはボーイフレンドと一緒そこへマクレーンが突然現れたものだから、父にたいして猛然と反発すげなく立ち去られるのだそこへ上司から無線連絡。FBIからのお達しで、ニュージャージー州に住むマット(ジャスティン・ロング)というハッカーの身柄を確保し、FBI本部に連れて行けというのだ。
渋々マットのアパートを訪ねたマクレーンは、そこで謎の一味に襲撃される一瞬の機転を利かせて、何とか敵の銃弾から潜り抜けたマットともにに乗り込み、ワシントンDCをめざす。一味の正体はガブリエル(ティモシー・オリファント)率いるテロ集団の傭兵部隊だった。マットは彼らがこれから実行しようとしている壮大なテロ計画をまったく知らず、ガブリエルの恋人マイ(マギー・Q)から依頼され、プログラムの開発を請け負っていたのだ。すでにマット以外のハッカーたちは口封じのため“オフライン”化されていた夜が明けた。マットとマクレーンのはワシントンDC

_ 水曜日のシネマ日記 - 2007年11月12日 00:16

体を張って凶悪犯と戦う刑事ジョン・マクレーンが活躍するアクション映画「ダイ・ハード」シリーズ第4弾です。

_ Subterranean サブタレイニアン - 2007年11月14日 22:59

監督 レン・ワイズマン 主演 ブルース・ウィリス 2007年 アメリカ映画 129分 アクション 採点★★★★ 子供の頃から映画を観続けてきて、その登場人物らに理想の大人像なり男像を見出してきちゃってた私。まぁ、どれもこれも理想のまま終わり充分に育ちきっちゃったんですが..

_ たーくん'sシネマカフェ - 2007年11月17日 09:35

じぶんウォーカーでは先にお伝えしましたが先週は渋谷、今週は川崎合宿に来ています!川崎って駅周辺に、3つもシネコンがあって贅沢です♪東京以外で川崎でやっているものとシネコンの会員カード利用のため探訪です☆まず「ダイ・ハード4.0」 監督:レン・ワイズマ...

_ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 - 2007年11月20日 00:00

{/kaeru_fine/}
急に寒いです、ここ数日{/face_hekomu/}
体調には気を付けてくださいねみなさん{/hiyos/}

最近、セガサターンのソフトで遊んでおります{/pc2/}
セガサターンは何故か2機ある我が家ですが、どちらもハードが不調。
で、かつての名作ソフトが使えずにいたのですが、
とある方法で復活(いわずもがなな方法。発表は出来ません)。
「ラスト・グラディエーター」というピンボールソフトを主に遊んでいるのですが名作です{/good/}


さて、本日は映画レビューです。



「ダイ・ハード4.0」
(監督:レン・ワイズマン、出演:ブルース・ウィリス、ジャスティン・ロング、ティモシー・オリファント、2007年アメリカ)

TSUTAYAさんでレンタル。貧乏人で時間のない私ですが、
この作品は何故かレンタル期間の短くてお高い新作レンタル(半額だけど)。
で、2007年11月15日(木曜日)深夜鑑賞しました。



ストーリー
FBIのサイバー犯罪部が突然何者かにハッキングされる。FBI副局長ボウマン(クリフ・カーティス)は、犯人の可能性のあるハッカーを全員連行するよう指示を出す。その頃、大学生の娘ルーシー(メアリー・エリザベス・ウィンステッド)に会うためニュージャージー州に来ていた、NY市警のジョン・マクレーン(ブルース・ウィリス)は、近くに住むというハッカー、ファレル(ジャスティン・ロング)の身柄確保とワシントンD.C.のFBI本部まで連行の指示を受ける。マクレーンがファレルの元を訪れる、連行しようとした矢先、突然ファレルの部屋が銃撃される。
詳しくは…http://movies.foxjapan.com/diehard4/





まずは蛇足(今日は前足)
まずは…

ハッカーのファレルの部屋。
あそこでマクレーンが壊したフィギュア。
スポーンでしたね{/up/}{/up/}
私も昔たくさん買いました。マクレーンが警察バッジ買ったのと同じトイザらスで…
今も屋根裏にたくさんあります{/face_ase2/}

…最近はスポーンフィギュアから遠ざかっているので、あの限定品だというスポーンが、シリーズ何の何スポーンなのかは全くわかりませんでしたが…

アメリカでは未だにスポーンブームは終息していないのでしょうか?

でも、壊された際