美女列伝②:椎名林檎2007年05月31日 22:12


メジャーどころですが。

<美女ファイル>
名前:椎名林檎
国籍:日本
職業:ムード歌手
生年月日:1978.11.25埼玉県浦和市生まれ

<略歴>
1998年、シングル「幸福論」でデビュー。
1999年、1stアルバム「無罪モラトリアム」発表。
2000年、弥吉淳二と入籍。
2001年、男児を出産。
2002年、弥吉淳二と離婚。
2003年、バンド「東京事変」を結成し、活動を移行。
2004年、バンドとしての1stアルバム「教育」発表。
2006年、映画「さくらん」で音楽監督をつとめる。

<コメント>
最初の出会いは「幸福論」でした。
ただ、音楽的にもピンと来なかったし、軽くスルーしてました。
(プロモもいまいち、わからなかったし。)

でもしばらくして、アルバム「無罪モラトリアム」をレコードショップで
視聴して一気にファンになってしまったのです。
個人的に、今でも彼女のベストアルバムはこれだと思ってます。
ちなみに、ビジュアル的なベストは、「ギブス」のプロモですね♪

椎名林檎で思い返されるのが、私はカラオケでいつも
「歌舞伎町の女王」を歌ってたんです。
で、何となく会社の飲み会で歌ったら、何となくウケてしまって
次からは常に歌わないといけない状況になっちゃったんですよ。
欲求が義務に変わると、途端に苦痛に感じるもの。
しばらくは歌ってましたが、今は完全に封印しました。
もう、絶対に歌わね~。(曲は好きだけどね。)

それと、彼女の一人息子がやたら気になります。
椎名林檎を母親にもち、椎名純平が叔父なわけだから、
普通に育つわけがない。
いい意味でね。(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gogo.asablo.jp/blog/2007/05/27/1537484/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。